長崎県企業の平均借入金利は1.37%

長崎新聞の記事より。

帝国データバンク福岡支店の調査結果として、県内企業の平均借入金利が1.37%だったということ。

金利決定には、信用保証協会の保証制度付きかどうか、不動産の担保があるかどうか、短期か長期かなどの与信に加え、他の金融機関との競争状況がかかわってきます。

それ以前に、貸せるかどうか、という判断もあり、「借りられた」企業の平均金利が1.37%ということとですね。

当社、税理士法人ネクスト・プラスは設立したばかりでもあり、金融機関からの借入はありませんが、保育園を運営する株式会社ネクスト・プラスにおいては、設備投資資金、開園準備資金、運転資金など資金使途に応じた借入金があります。

これらの借入金の金利決定には、諫早市が設定する制度融資を利用しました。

利用したのは、一番目の「中小企業振興資金」の1.4%で、保証料の一部補給もありました。条件によっては、二番目の「中小企業創業支援資金」が使える方もいるでしょう。

せっかくの制度融資を知らない方もいらっしゃるでしょうから、金融機関に掛け合うのはもちろんですが、こちらから「こういう制度がありますよね?」って問いかけることも大事だと思います。

この制度を使うと、自治体の担当者も喜んでくれます。せっかく予算を組んで制度を作った以上、使ってもらわないと無駄骨になってしまうからです。

皆さんは知ってましたか?

The following two tabs change content below.
東 大智

東 大智

税理士法人ネクスト・プラス/株式会社ネクスト・プラス
グループCEO
横浜国立大学大学院卒業
<保持資格>税理士

税理士ではなく、実務家ではなく、専門家ではなく、『経営者』に徹する。私は、お客様と同じ『経営者』として未来へのディスカッションをしたい。そう思っています。

あなたの会社の「困った」「どうしよう」は当社にご相談ください!

私たち税理士法人ネクスト・プラスは、お客様と共に「これから」を一緒に考えます。

税務・会計サービスを通してお客様の「これから」を一緒に考え、
次の一歩を踏み出すお手伝いをするのが、わたしたちの使命です。

お客様の企業の未来に安心を届けるスペシャリスト集団です!
お客様と一緒に考え、そして、お客様自身が決断し、行動できるように当社が一貫となってサポートいたします。

ずっと悩まずにまずは私たちにご相談ください

お電話でのお問い合わせ:0957-23-0006(電話受付:平日 9:00 ~ 17:30)

メールでのお問い合わせ(24時間受付)