シャアキッチン出店者募集@諫早

長崎新聞の記事より。

諫早駅前商店街の空き店舗をリノベーションして4店舗のキッチンと共有テーブルを備えた「シェアキッチン」型のチャレンジショップ出店者の募集を開始したとのこと。

諫早商工会議所が創業サポートを行うなどの連携もあり、初期投資を抑えた出店が可能となります。

「シェアキッチン」いいアイデアですね。当社の長崎オフィスは長崎駅前のいい立地にあり屋根付き駐車場1台がついていて、単独ではとても躊躇する家賃ですが、オーナーさんの許可を得て3社でシェアすることにより、逆に格安となりました。

オープンなシェアオフィスという仕組みが流行っていますが、自分たちだけのクローズなシェアオフィスもいいものだと思います。

企業に必要な経営資源を購入やリースなどで取得する時代は終わりに向かっており、これからは必要な分の利用料を払って利用する「サブスクリプション」や共同で利用する「シェア○○」をいち早く取り入れるべきかもしれません。

私が「こういうのないのかな?」と思うということは、地元に同じ想いをしている経営者がそれなりにいるのかもしれない。

そういう人たちを集めてクローズな「シェア○○」を立ち上げてみてはどうかな?と思う最近です。

The following two tabs change content below.
東 大智

東 大智

税理士法人ネクスト・プラス/株式会社ネクスト・プラス
グループCEO
横浜国立大学大学院卒業
<保持資格>税理士

税理士ではなく、実務家ではなく、専門家ではなく、『経営者』に徹する。私は、お客様と同じ『経営者』として未来へのディスカッションをしたい。そう思っています。

あなたの会社の「困った」「どうしよう」は当社にご相談ください!

私たち税理士法人ネクスト・プラスは、お客様と共に「これから」を一緒に考えます。

税務・会計サービスを通してお客様の「これから」を一緒に考え、
次の一歩を踏み出すお手伝いをするのが、わたしたちの使命です。

お客様の企業の未来に安心を届けるスペシャリスト集団です!
お客様と一緒に考え、そして、お客様自身が決断し、行動できるように当社が一貫となってサポートいたします。

ずっと悩まずにまずは私たちにご相談ください

お電話でのお問い合わせ:0957-23-0006(電話受付:平日 9:00 ~ 17:30)

メールでのお問い合わせ(24時間受付)